HOME>イチオシ情報>教えて!医療事務はどんな仕事?やりがいはあるの?

教えて!医療事務はどんな仕事?やりがいはあるの?

待合室

医療事務の仕事とは

医療事務の仕事は、主に患者が診療や処置を受けた場合の医療報酬を算定する仕事です。レセプトと呼ばれる「医療報酬明細書」を作成することもあります。また、健康保険組合や国民健康保険へ、保険負担分の診療報酬を請求する業務もあります。働き先の中では、受付業務や会計の仕事などもするため、「病院の顔」としても活躍できる場合があります。

医療事務のやりがい

診察室

仕事をしている生活に張り合いが出ます。

短時間の勤務でも、仕事をしている事実は生活に潤いを与えるだけではなく、「仕事をしている自分」に対し張り合いが生まれます。家庭との両立は若干大変ですが、カレンダーに準じた休診日もありますし、フレキシブルな働き方もできるので、そうそう大変という働き方にはならないはずです。

患者さんとのコミュニケーションが図れます

受付業務なども担うことがあるので、患者さんの病状を聞き取ったり、会計業務をしたりと「病院の顔」として多くの患者さんとコミュニケーションをとることができます。中には、患者と医療従事者との橋渡しをすることもあるため、患者さんに近い存在としてもやりがいを見出すことができます。人と接することが好きという人にはぜひおすすめできる仕事です。

医療報酬請求で社会貢献の一端を担えます

一番は「医療報酬請求業務」を通じて医療保険制度の一端を担う立場でいられることでしょう。自治体の国保窓口や健康保険組合への請求をまとめるだけの仕事かもしれませんが、この仕事がなければ、お給料が得られないといった責任感も味わえます。社会貢献ができる仕事に就きたいという方にはぜひ検討してほしい職種の一つです。

広告募集中